SSブログ

どう思います?このメダカ、黄金メダカ!金色メダカ! 2 [魚の飼育]




本日の黄金メダカ、金色メダカです。撮影はCanonのIXY600です。
画像の補正は行っていません。以前の画像より鮮明かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一部アルカリイオン水を使用した魚の飼育~飼育開始~ [魚の飼育]

 本日からSEIYUの「良水倶楽部」のマイナスイオン水(リンク先は同じ名称、機器でサービスを行っているSUNNYです。西友はホームページも店頭も説明が不十分なため)を使用して飼育開始しました。
 1日に3リットルの提供のため水槽の水の全てをマイナスイオン水を使用することはできませんが、とりあえず、一部の金魚、メダカの水槽で使用してみます。
 特に気になっているのは金魚の水槽で餌のせいか水の臭いがよくないのです。どのような結果になるか。

マイナスイオン水とは・・・
 水道水にマイナスの電子(マイナスイオン)を供給した水のことです。
中性で電子(マイナスイオン)の量が多く自然な味で、 素材にやさしく吸収されやすい性質を持っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アオウオの飼育7~アオウオのサイズを測ってみました。~ [魚の飼育]


 本日、水槽の水の8割を水道水と交換しました。
一緒に以前から気になっていたサイズを測って見ると32センチありました。元気にどんどん大きくなってほしいものです。もちろん水槽も大きくするので。画像はアオウオと40センチの定規です。
 水温上昇とともに食欲が上がってきています。
平日は仕事もあるので朝に1回餌をやっていますが、休日は2、3回やることができます。餌のスイミーも幼鯉用をやっていますが、食べ方をみているとまとめて3粒とか食べているので成魚用でよいようです。次回の餌の購入の際は切り替えます。
 背びれの少し前にある傷もだんだん小さくなってきた気がしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どう思います?このメダカ、黄金メダカ!金色メダカ! [魚の飼育]


 昨年孵化したメダカの稚魚の中に金色のものが2匹いました。
画像(色彩補正なし)は比較のため黄金メダカ(左)とヒメダカ(右)を一緒に
撮影したものです。普段飼育している底が真っ黒の水練鉢の中ではもっと金色に見えます。
皆さんは金色に見えますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アオウオの飼育6~90センチ上部濾過槽の設置~ [魚の飼育]

 昨日、90センチ水槽用の上部濾過槽を設置しました。
今まで60センチ水槽ではNISSO製の上部濾過槽を使用していますが、今回はコトブキ工芸製(KOTOBUKI)です。
 コトブキ工芸製(KOTOBUKI)の上部濾過槽の気づきの点は以下のとおりです。

・ポンプ部分もアクリル製のカバーで保護されている。
 室外での使用も安心。



・濾過槽が2つに分かれている。
 ろ材は以前の使用者が使用していたものをそのまま使用。


・排水部分が2つある。
 手前の排水部分は向きが360度変えられる。


 アオウオは折角落ち着いたと思ったらまた環境が変わって落ち着かない様子です。
 昨日は水槽の3分の2の水を水道水と入れ替えました。
寒さの影響もあり、また食欲が落ちています。本日は試しにミミズもやってみましたが、食べませんでした。

 


 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アオウオの飼育5~上部濾過槽取り置き~ [魚の飼育]


 本日夕刻に水槽の水の3分の1ほどを水道水と入れ替えました。
餌のスイミーは食べ残しはあるものの順調に食べています。
相変わらず警戒心は抜けておらず、大半は自分が立ち去った後に食べています。
 90センチ水槽用の上部濾過槽は日曜日に良さそうなものが見つかり
店の方で取り置いてもらっています。週末に取りに行く予定です。


アオウオの飼育4~捕食の瞬間~ [魚の飼育]


 昨日から餌の捕食を確認できるようになりました。
本日は最初の餌6粒を完食です。画像はそのときのものです。
その後餌を6粒投入しましたが、一部残っています。
 90センチの上部濾過槽は昨日も一足遅く売り切れでした。残念。
 夕方に水を3分の1ほど水道水と交換しました。
餌用に投入したタニシ1個は今も元気です。(餌として興味なし?)


アオウオの飼育3~餌付の結果~ [魚の飼育]


 餌付けの結果ですが、まだアオウオが餌を食べているところを直接は見てはいませんが
本日は6個の餌を投入し2個なくなっていましたので2個は食べていると思います。
一時は沈下性の餌に変更することも考えましたが、少しでも食べているようで安心しました。
これから暖かい日もあると思うので時間をかけて食べてくれることを願います。
 水は10分の1程度の水道水と交換しました。
 90センチ上部濾過槽はなかなかよい物が見つかりませんでした。


金魚の飼育1~ペット写真コンテストで流金のリボンちゃんが3位入賞!~ [魚の飼育]


川口市 グリーンシティ内のペットショップスリーペットで第2回ペット写真コンテストが行われました。当家の流金のリボンちゃんが3位入賞しています。
3月11日までレジ脇に掲載されています。
入賞賞品の2,000円は餌代になりそうです。


アオウオの飼育2~餌付け開始~ [魚の飼育]

昨日から餌をやり始めました。
餌は日本ペットフードの(NPF)幼鯉用のスイミーです。釣り場でもスイミータイプの餌を使用し、浮上性なので食べなかった場合でも簡単に取り除けるというのが理由です。残念ながら昨日、本日ともに不調でした。
仕方なく夕方にタニシを投入してみました。
水替えは水槽の3分の1ほど水道水と取り替えました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。